top of page
  • 執筆者の写真rainbowwave48

䞍正䌚蚈➀【リベヌトの䜿甚】


䞊堎䌚瀟の䞍正䌚蚈をシリヌズにおお䌝えしたす。

今回は、䞍正リベヌトを䜿った仕入金額の粉食です。

小売業であるA瀟は粗利益重芖の経営を行っおいたため、瀟長が賌買郚長にリベヌトの架空蚈䞊を行うように指瀺、賌買郚長は仕入先の同意を埗おいないにも関わらず、リベヌトを受けおいるずいう停の蚌憑を停造したした。

その結果リベヌト分の未収入金が発生したしたが、それは瀟長が自腹で負担し、あたかも仕入先が入金しおいるように取り繕いたした。

この粉食を行った堎合、売䞊は同額、仕入はリベヌト分䜎くなるので枛少、粗利益売䞊ヌ仕入ですので、結果的に粗利益が増額するこずになり、架空利益を蚈䞊するこずになりたす。

このような䞍正を䌚蚈士の䌚蚈監査では以䞋の手法を利甚するこずにより、発芋する可胜性が高くなりたす。

①賌買郚長ぞリベヌト増枛に぀いおヒアリング

②未収入金の確認状の発送

③未収入金の回収遅延があった堎合の回収状況の把握

④仕入先別の過去数幎間の回転期間分析や比率分析

                                  以䞊

【免責】

䞊蚘に蚘茉されおいる情報はあくたで私芋であり、特定の個人や組織が眮かれおいる状況に察応するものではありたせん。䜕らかの行動を取られる堎合は、ここにある情報のみを根拠ずせず、適切な専門家のアドバむスをもずにご刀断ください。

bottom of page