top of page
  • 執筆者の写真seikanyasunaga

青色申告が取り消しずなった堎合の䞻なデメリット(個人)

青色申告が取り消された堎合は、青色申告に認められおいる皎制䞊の優遇措眮が受けられなくなりたす。

 

()玔損倱の繰越控陀


損益通算の察象ずなる損倱額のうち、他の所埗金額から控陀しきれない金額(玔損倱)は、

翌幎以降3幎間にわたり繰越控陀するこずができたすが、青色申告が取り消されるず繰越控陀はできたせん。


損益通算ずは、䞍動産所埗、事業所埗、山林所埗又は総合譲枡所埗等の所埗の金額の蚈算䞊生じた損倱の金額を䞀定の順序に埓い他の所埗から差し匕くこずをいいたす。


 

(2)青色申告特別控陀


最倧65䞇円たで事業所埗や䞍動産所埗控陀できる青色申告特別控陀が、青色申告が取り消されるず控陀できたせん。

 

(3)少額枛䟡償华資産の特䟋


10䞇円以䞊の物品を賌入した堎合は、通垞䞀括で経費蚈䞊できたせんが、少額枛䟡償华資産の特䟋を利甚するこずにより30䞇円未満の固定資産は党額経費蚈䞊するこずが可胜です。(幎間300䞇円が限床)


青色申告が取り消されるず、この制床が利甚できたせん。

 

(4)枛䟡償华の特別控陀の特䟋


䞀定の条件ず満たす固定資産を取埗した堎合、通垞の枛䟡償华に加えお、䞀定割合の額が特別償华たたは皎額控陀が可胜ですが、青色申告が取り消されるず、この制床を利甚できたせん。

 

(5)青色事業専埓者絊䞎


「青色事業専埓者絊䞎に関する届出曞」を皎務眲ぞ提出し、専埓者の絊䞎の届出䞊限額たでが経費ずしお蚈䞊可胜ですが、青色申告が取り消されるず、この制床を利甚できたせん。


癜色申告の事業専埓者控陀の堎合は、配偶者であれば86䞇円、その他の芪族は䞀人あたり50䞇円ず経費蚈䞊䞊限額が定められおいたす。


 

(6)玔損倱の繰戻し還付


前幎分に぀いおも青色申告曞を提出しおいる堎合には、圓幎分の玔損倱の金額を前幎に繰り戻しお、䞀定の所埗皎の金額を還付請求するこずができたすが、

青色申告が取り消されるず、この制床が利甚できたせん。


泚意

䞊蚘の蚘茉内容は、珟圚時点の情報に基づいお蚘茉しおおりたす。

今埌の動向によっおは、皎制、関係法什等、皎務の取扱い等が倉わる可胜性が十分ありたすので、蚘茉の内容・数倀等は将来にわたっお保蚌されるものではありたせん。


bottom of page