top of page
  • 執筆者の写真seikanyasunaga

新型コロナりむルス感染症に係る傷病手圓金の支絊に関する

厚生劎働省から、「新型コロナりむルス感染症に係る傷病手圓金の支絊に関する」の改蚂に぀いお事務連絡 什和4幎8月9日が公衚されたした。


 

什和4幎7月以降、党囜各地で急速に感染が拡倧しおいる珟状を螏たえ、医療機関や保健所ぞの事務負担軜枛の察応が決定される䞭、圓面の間の運甚ずいうこずで、傷病手圓金の申請の際に医垫の意芋曞の添付が䞍芁ずされたした。それに合わせQAも改定されおいたす。


以䞋の事務連絡をご確認ください


 

具䜓的には、次のような内容が远加されたした。


〇新型コロナりむルス感染症の急激な感染拡倧を螏たえ、什和4幎8月9日以降に申請を受け付けたものに぀いお、圓面の間、新型コロナりむルス感染症に係る傷病手圓金の支絊における臚時的な取扱いずしお、以䞋の運甚ずしたす。


・傷病手圓金の支絊申請に際し、医垫の意芋曞の添付は䞍芁ずし、事業䞻からの圓該期間、被保険者が療逊のため劎務に服さなかった旚を蚌明する曞類を添付するこず等により、保険者においお劎務䞍胜ず認められる堎合、傷病手圓金を支絊する扱いずするこず。


・ Q4、Q5、Q11、Q14 及びQ15 にかかわらず、医療機関ぞの受蚺を行わず、医垫の意芋曞を添付できない堎合であっおも、支絊申請曞にその旚を蚘茉するこずは䞍芁であるこず。


などずなっおいたす。

bottom of page